相続・遺言コラム

2024.03.08

混同後に相続発生 抹消登記は相続人全員でする必要がある?

  • 登記

どんな業界でもそうですが、新しい情報やルールの変更に現場は振り回されます。
司法書士業界も例外ではなく、
法の改正や登記申請に関する細かいルールの変更・更新がなされて今日に至ります。

今日は混同による権利の抹消登記申請のルールについてみていきます。
結構前に申請人に関するルールが変更されたのですが、
今更ながら「え?逆じゃなくて?そっちに変更されたの?」
と勘違いしてしまうような変更内容なので、
間違えることがないように自戒の念を込めてまとめてみました。

混同抹消とは

混同抹消とは?を一言で説明すると、
「権利を持ってる人と義務を負っている人が同一人物になって、もうこの権利意味ないから抹消しよう」です。
大前提としてまず2人の人物が登場します。
そしてこの2人には何等かの貸し借りがある関係で、
その貸し借りについて登記がされている状態だとします。

今回はあまり耳にすることがない永小作権という権利をドラ〇ンボールバージョンでみていきます。
(あまり詳しくないのでドラ〇ンボール情報はネット適当調べです)

永小作権が混同抹消する具体例

カメ仙人はアメンボ島を所有していました。
ソン悟空は修行の一環としてアメンボ島の一部を1か月3000ゼニー(ドラ〇ンボール界の通貨らしい)で借りて、
そこで農業をすることにしました。
そして、アメンボ土地は間違いなくソン悟空が使用しているのだと第三者にもアピールするために、永小作権の設定登記もしました。

これを土地登記目線で考えると、
ソン悟空は土地を使用する永小作権の権利があり、
カメ仙人は悟空に使用させる義務があります。
なので、
ソン悟空=権利者
カメ仙人=義務者
となります。

そしてある日、カメ仙人は亡くなりました。
カメ仙人には相続人がおらず、生前に遺した遺言書により、
アメンボ土地はソン悟空へ遺贈されました。

するとこんな感じになります。

これ、どう思います?
おかしなことになるんですよね。
ソン悟空はアメンボ土地を使用するために、その使用料をソン悟空に払ってる。
そして、義務者であるソン悟空の土地を権利者であるソン悟空が借りて農業をしている。
権利者であるソン悟空はこれを第三者にアピールするために、永小作権の設定登記をしている。。
よく分からんけど、とにかく全員ソン悟空になりました。

土地の所有者がカメ仙人⇒ソン悟空に移転することで、
権利者と義務者が同一人物(ソン悟空)になってしまっているこの状況を混同と言います。
そして混同した場合、この使用料の支払いも永小作権の登記も意味ないと思いませんか?

混同したよね⇒意味ないよね⇒意味ないなら消してしまおうか
というのが「混同による抹消」なのです。
因みに「意味ないから」というのは、主観・客観・肌感覚とかそういうことではなく、
混同を原因として法的に消滅してしまっている意味のない権利ということです。

なので混同した場合には、
ソン悟空が権利者兼義務者として、1人で永小作権の抹消登記申請をすることになります。

では混同抹消について分かったところで
もう1つ次のステージに進みます。

ソン悟空が永小作権をほったらかしにしたまま、亡くなってしまいました。
この場合、誰が?どんな?登記申請をする必要があるのでしょうか。

混同してるのに相続が開始した場合とは

ソン悟空は戦いの末、ピッコロ大魔王の魔貫光殺砲でもろとも撃ち抜かれて死亡しました。
相続人は以下の2名です。
妻:チチ
子:ソン悟飯

すると、アメンボ土地と放置されていた永小作権はこんな感じになります。

元々の権利者兼義務者であるソン悟空が死亡した場合、
永小作権の抹消登記申請はできるのでしょか?
これは、当然できます。
じゃあ誰が抹消登記申請するの?ということが問題です。
永小作権の権利や義務は相続人に相続されます。
なので、権利者と義務者が相続人であるチチとソン悟飯の2人になります。

じゃあ、法的に意味がなくなった永小作権を抹消するのに、
チチとソン悟飯の2人(相続人全員)が関与する必要はあるのでしょか?
だって、法的に消滅してる権利ですよ。
何となく、全員関与する必要ないんじゃない?誰か1人でいいんじゃない?
って思ってしまいそうですが、この永小作権の抹消登記は相続人全員で行う必要があるんです。

相続人全員の関与が必要

もう一度書きます。
混同による権利の抹消登記は、相続人全員で行う必要があります。
今回はチチとソン悟飯の2人だけでしたが、
相続人が何人いようと全員で抹消登記をしなければいけないんです。
(見つからなければ裁判などの手段はもちろんあります)

実はこの全員で行わなければならないというのが変更された点で、
以前は相続人のうちの1人で登記申請することができていたんです。
登記研究とやらが変更されて全員で行う必要がある。となったみたいです。

不動産登記はふくおか司法書士法人へ

今日は混同抹消した場合の登記申請についてドラ〇ンボールバージョンでみていきました。
全然詳しくないので、ドラゴンボール調べに時間がかかりました。

ふくおか司法書士法人では様々な不動産登記に対応しています。
不動産登記でお困りの方はふくおか司法書士法人へお問合せください

相続・遺言問題でお悩みの方に
正確で確かな「解決力」を

相続・遺言手続センター福岡は相続問題をワンストップで解決する相続・遺言の専門家集団です。
相続には期限や法的判断の難しい手続きも多く、専門的な知識が必要とする場合があります。相続・遺言の専門家に相談することで大切な資産を守ることにも繋がりますので、早めの対策が望ましいです。

  • 遺産相続に関する手続きを一括して任せたい
  • 土地や建物の名義変更の手続きをしてほしい
  • 相続手続き、何から始めたらいいのか分からない
  • 終活として遺言書を作成したい

など、相続問題は置かれている状況に応じて様々。相談者ごとに、一番最適なプランで問題解決に当たります。
私たちは相続・遺言の専門家として、相続問題にお困りのご家族に寄り添い、今後安心した生活を送れるようサポートします。

事務所案内

初回相談費用無料