相続・遺言コラム

2024.01.22

某推理アニメから養子縁組と苗字の関係について調べてみた

  • 相続手続き

先日、某推理アニメを見ていたら、
話の中に出てくる養女の苗字について疑問が生じました。
私がぱっと思いつく知識の中では解決できず謎は深まるばかり。
それが気になりすぎてトリックや犯人捜しどころではなくなってしまったのでちょっと調べてみました。

養子縁組と苗字のおさらい

割と最近【「婿入り」と「マスオさん状態」と「婿養子」】というコラムを書きましたが、
その中で養子縁組と苗字について触れました。

ざっくりおさらいするとこんな感じです。
原則:養子縁組すると養子は養親の苗字になる
例外:
①苗字を変更した側の配偶者の苗字は変わらない
②養子の子の苗字は変わらない

そして、某アニメの登場人物を図にするとこんな感じでした。

先程の養子縁組と苗字の原則例外を思い出してください。
何か違和感あるの分かりますか?

そうなんです、私は「あら?養女の苗字鈴木?おかしくないかい?田中じゃないの?」
と違和感を感じて気になって仕方なくなってしまいました。

某推理アニメは本当に矛盾しているのか考えてみた

人の矛盾点を指摘する前にまず考えたいのが、
こちらの早とちりではないか?という点です。

養子縁組していることが推定される

まず、本当に養子縁組しているのか?という疑問ですが、
あずさちゃんは「養女」と紹介されていることから、
恐らく田中正三と鈴木あずさは普通養子縁組をしていることが考えられます。
もう1つ縁組していると考えられる要因として、
話の中で、鈴木あずさちゃんは、田中一郎と田中二郎から命を狙われるシーンが度々あります。
これは、養子縁組をして相続権が発生しているからこそ命を狙われているということが考えられ、
田中正三と鈴木あずさの養子縁組を疑いようのないものとする何よりの証拠と考えます。
(遺言書の線も考えましたが、話の中で出てこなかったので排除します)

養子縁組してるならやっぱり苗字おかしくない?

では養子縁組をしていることが私の中では確定したので、
ここでもう一度養子縁組と苗字のおさらいをしてみます。
原則:養子縁組すると養子は養親の苗字になる
例外:
①苗字を変更した側の配偶者の苗字は変わらない
②養子の子の苗字は変わらない
これに当てはめると、やはりおかしいんですよね。
「何故鈴木あずさちゃんは田中あずさになってないのか!?」
と謎は深まるばかりです。

ここでも早とちりではないことを確認していきます。
例外①あずさちゃんは8歳なので、配偶者はいません。よって該当なし。
例外②あずさちゃんの両親は死亡しており、あずさちゃん自身が田中正三の養女であると紹介されていることから、こちらも該当なし。

いずれも当てはまりません。
では最後に他に苗字を鈴木と名乗れる方法がないか確認していきます。

、、、あったね。
何か全然しっくりこないし、納得いきませんがありました。
鈴木を名乗れる方法が。
割とすぐ出てきました。
それは、
【一旦養親の苗字(田中)になるけど、家庭裁判所の許可を得て元の苗字(鈴木)に戻す】
という方法があるようです。
このアニメの話の中に限って言えば、
「え?何でわざわざそんなことするん?全然話の筋と関係ないやん。田中あずさでええやん。」
と思ってしまいましたが、一応この某推理アニメに矛盾がなかったことをここにご報告して終わりとしたいと思います。

相続・遺言はふくおか司法書士法人へ

今日もあまり実用的ではないよく分からない内容になってしまいましたが、
このコラムで、少しでも相続や遺言、またふくおか司法書士法人へ興味をもってもらえたら嬉しいです。

相続・遺言のことはふくおか司法書士法人へお気軽にご相談ください

相続・遺言問題でお悩みの方に
正確で確かな「解決力」を

相続・遺言手続センター福岡は相続問題をワンストップで解決する相続・遺言の専門家集団です。
相続には期限や法的判断の難しい手続きも多く、専門的な知識が必要とする場合があります。相続・遺言の専門家に相談することで大切な資産を守ることにも繋がりますので、早めの対策が望ましいです。

  • 遺産相続に関する手続きを一括して任せたい
  • 土地や建物の名義変更の手続きをしてほしい
  • 相続手続き、何から始めたらいいのか分からない
  • 終活として遺言書を作成したい

など、相続問題は置かれている状況に応じて様々。相談者ごとに、一番最適なプランで問題解決に当たります。
私たちは相続・遺言の専門家として、相続問題にお困りのご家族に寄り添い、今後安心した生活を送れるようサポートします。

事務所案内

初回相談費用無料