相続・遺言コラム

2021.11.29

4親等内の親族ってなんだろう

  • 生前対策

4親等内の親族、よく聞く言葉です。

先日、成年後見の申立をしたときに、
依頼者は申立人になれるのか?
疑惑が浮かび上がりました。

成年後見の申立ができる人
・本人
・配偶者
・4親等内の親族
・成年後見人等、任意後見人、任意後見受任者、年後見監督人等、市区町村長、検察官

問題は「4親等内の親族」です。

親等とは

まず、親等ってなんだろう?
親等とは、「親類関係の中で、この人とはどれくらいの近さなのかな?」を表している数字です。
ある人からみて、1親等、2親等、3親等、、、と続いていきますが、
この数字が少ないほど、ある人から近い人ということになります。

親族とは

親族は民法できちんと範囲が定められています。
・6親等内の血族
・配偶者
・3親等内の姻族

では、4親等内の親族とは

では、成年後見の申立人になれる「4親等内の親族」とは
どれくらいの距離感の人たちなのでしょうか。

ずばり、4親等内の親族とは
・4親等内の血族
・3親等内の姻族
です。

血族とは

「実際に血のつながりがある者+養子縁組によって血族となる者」です。

姻族とは

「自分の配偶者の血族又は自分の血族の配偶者」です。
イメージ的には「嫁(旦那)の家族」です。

ここまで読んで、どうでしょうか?
字面だけみてもよくわかりませんよね。。

親等の数え方

百聞は一見に如かずです。

①=1親等
②=2親等、、、です。
黄色い枠内が「血族」です。それ以外は「姻族」です。

数え方のこつ

・矢印の方向に進むにつれて数字が増えていきます(親類関係が遠くなります)
・配偶者は一心同体なので、同じ親等になります
例)子の配偶者は、子と同じ1親等/兄弟姉妹の配偶者は、兄弟姉妹と同じ2親等
・自分の家族=血族、嫁(旦那)の家族=姻族

問題①さざえさんを本人としたとき、かつおは何親等でしょうか?

さざえさん⇒なみへい・ふね⇒かつお で
2親等の血族です。

問題②しんのすけを本人としたとき、むさえは何親等でしょうか?

しんのすけ⇒みさえ⇒よしはる・ひさえ⇒むさえ で
3親等の血族です。

配偶者の連れ子は1親等の姻族

今回、成年後見で少し迷ったのが、
「配偶者の連れ子(本人とは戸籍上繋がりがない)」は4親等内の親族??
ということでした。
戸籍のつながりがないと「他人かな??」と思ってしまいがちですが、
図のとおり、1親等の姻族なので、申立OKでした。

まとめ

ふだん「親族、親族」と口にしていますが、実は明確に範囲が決まっていたのです。
個人的には、親族の範囲って結構広いなと感じましたが、
みなさんはどうでしょうか?

相続・遺言問題でお悩みの方に
正確で確かな「解決力」を

相続・遺言手続センター福岡は相続問題をワンストップで解決する相続・遺言の専門家集団です。
相続には期限や法的判断の難しい手続きも多く、専門的な知識が必要とする場合があります。相続・遺言の専門家に相談することで大切な資産を守ることにも繋がりますので、早めの対策が望ましいです。

  • 遺産相続に関する手続きを一括して任せたい
  • 土地や建物の名義変更の手続きをしてほしい
  • 相続手続き、何から始めたらいいのか分からない
  • 終活として遺言書を作成したい

など、相続問題は置かれている状況に応じて様々。相談者ごとに、一番最適なプランで問題解決に当たります。
私たちは相続・遺言の専門家として、相続問題にお困りのご家族に寄り添い、今後安心した生活を送れるようサポートします。

事務所案内

初回相談費用無料